賃貸アパートでも相談可能です。

32才、サラリーマン、独身。
敷金、家賃の一部は会社負担。
家賃の40%、光熱費は自己負担。 転勤は会社の都合です。
ここで問題が起きたのですが、 広島で借りていた部屋の修繕費を会社が請求してくるのです。
敷金15万(会社負担)のうち2万は清掃費、7万が修繕費(クロス貼り替えなど)。 そのうちの修繕費7万円を払えと言ってきます。
転勤前に会社から何の説明も無いし、そんな書式も見た事ありません。
これは正当な請求なのでしょうか? そもそも、修繕費って一般的な1LDKで7万もかかるものですか?
会社に何と説明したら諦めてもらえるのでしょうか?
法律的にも説明出来たら良いのですが。
会社さんとお知り合いの方との契約内容にもよると思うのですが、正当かなぁって思います。安いかもしれません。

一般的に転勤は会社の都合でしょうしそういう会社にお勤めしてるんでしょうし、光熱費自己負担も当然でしょうね。 敷金負担で諸経費を下げてくれてますし、家賃も負担してくれてて・・・と考えると良い方かもしれませんよ? 今は会社さんも厳しいですからね(^^;) 会社さんに諦めてもらうってのは・・・う~ん・・・辞めるつもりならともかく、その後もお勤めするようであれば無理じゃないですかね?
でも7万円は決して高くないですね。汚したのはご本人でしょうから。
契約しているのが会社てあれば払う義務はありませんよ。ただ会社側も説明無しとは…。
ですが貴方にも住む以前にそれを確認しなかった。という落ち度もあるかと思われます。「実際に住んだのは自分だ」という事実・会社員という立場上・気持ちを切り替えて支払ったほうがよいのでは?(退社されるなら別ですが)
7万円と言うのは妥当な金額だと思われます。