賃貸アパートでも相談可能です。

今、大阪で賃貸マンションに住んでいます。3歳(幼稚園は行っていません)、0歳3ヶ月のこどもと専業主婦の妻、 居酒屋勤務の夫の4人で2DKです。
ちょっとせまいかな?というのはありますが、べつに不自由しているわけではありません。
しかし家賃が8万(うち1万は会社が出してくれます)です。
今朝購入マンションのチラシが入っており、「キャンセル住戸発生につきプライスダウン!」とあり、
3LDKが月々55943円とあり惹かれています。(販売価格は1990万、64,76m2)場所は2駅ほど離れた場所です。
頭金、ボーナス払い0円とあります。
現状有姿の引き渡しで即入居可です。
しかし後5年もすれば九州へ引っ越すかもしれません。
将来は一戸建てが欲しいのですが、
それには今どちらに住んでいた方がお得なのかと悩んでいます。 5年後に引っ越す可能性があって、将来的に一戸建てが欲しいのに、今わざわざマンションを買うメリットがどこにあると思いますか?
悩む意味が分りません。
マンションはローンの支払い以外に、毎月管理費と修繕積立金があります。
また、買ったことで固定資産税の支払いもあります。
目先の支払いだけに捉われて悩む前に、色々と調べてください。
もし、総合的に見ても月々の支払いが今より安かったとして、5年後に引っ越したらどうしますか?
ローンは5年で終わらないし、直ぐ売れると決まっているわけでもありません。
ローンを支払いつつ引越先でも家賃を支払っていけますか?
一戸建てを買う前にマンションを買った得だと思いますか?